2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の来訪

おかげさまで遺産分配協議は滞りなく終了しましたという事で 分配協議書にハンコ下さいって税理士さんが来たよ。 あとは印鑑証明と住民票を送ればおしまいです。 福島に帰省した折には墓参りなり、線香つけに来て下さいとの事。

なんかすごい今さらな感じだけど

よくよく考えてみると 親父が死んだのって俺が中学卒業する少し前で 20歳の時にお袋から出生の秘密を聞かされた時にはとっくに亡くなってるから そもそも生きてる間に会えることはなかったみたいなのね。

だったらはじめから言えよって話だけど

俺は親父が最期に住んでた家が欲しい

タダより高いものはない。

子どもらしいこと、孫らしいことを何もしてこなかったのに 遺産だけ掠め取ろうって話になると残された遺族に角が立つだろう。 ってのが別れた女房であるお袋の言い分なので 結局、放棄する事にしました。 (実際には相続放棄の手続きは死後3ヶ月以内にしない…

戦闘機が買えるくらいのはした金ならいらない

遺産総額は3億近くになるけど捨てられた子には700万くらいで充分でしょ?みたいな話(恣意的なまとめ)

忘れ形見の人

前から何回か不在着信が入ってて、知らない番号だしなんだろって思ってたんだけど、 たまたま昼間に電話に出たら税理士だった。 名前はなんとなく覚えてたよ。 お盆の説明会には出なかったので、会って直接話をしにくるんだそうで 遠くからわざわざご苦労様…