2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思ひ出語りとか

ふと、今の娘と、自分がその年齢だった頃の記憶重ねたら、ちょっと戦慄した。 多分なんかうまく説明できないってか表現出来ないんだけど、 ひょっとしたらまだ薄ぼんやりと考えてたあの頃の自分と かみ合わなかったのがショックなのかもしれない。 けど、ち…

つれづれ日記

実を言うとそうなんですよ、最近影響を受けたブロガーさんてのは、 真性引き篭もりさんと、えむけーつーさんですよ、そうですよ。 いいよね、あんな風にやってみたいもんだよね。 なんというか、息をするように言葉を紡ぎ出すような、そういう感じ受けます。…

くだらない長文をかいてみる実験

ちょっと、考えなしに自分にはどこまで無駄に長い文章が書けるんだろうかと思って、普段ブログを書くのに一番適してると思われる40分の通勤電車の中で試してみる。眠気との戦いになりそうな気もするんですよね、大丈夫かな?いや、そもそも普段から朝起きる…

私の好きなブログを告白します。

11月は自分の好きなブログを告白するのがならわしだったんですね! 私の好きなブログを告白します それじゃあ、ってことでGoogle readerのお気に入りを漁ってみたよ!! tumblr developer's meetup jp 今一番アツいブログだよ! これ、12月17日に開催されるt…

とりあえず毎日更新したいよね。

最近ちょっと、長く続けてるすごいブロガーさんのブログを読んだりして あー、ちゃんとしたブログ書きたいなぁと思ったりしてたの。 あれだよね、しかしホントは一個一個の記事とか、トラックバックして いちいち詳細に感想述べたり、考察したりしてれば文書…

おこづかい帳つけてる。

なんとなく、手持ちのお金が減ってくのが気になってお小遣い帳つけようと 別のアプリ使ってたんだけどまた変えてみた。 なんとなくで。 オンラインで記録してくからちょっと重かったりもするんだけど アイコンの色で決まりました。 おかげでもうすぐ一面緑の…

わたしたちの震災物語〜ハート再生ワーカーズ〜

わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)作者: 井上きみどり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/11/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る井上きみどりさんって「子供なんか大キライ」って…

FlipboadがTumblrに対応したってんでリブログしてみたよ。

Flipboard for iPad on the iTunes App Storeはてなブックマーク - Flipboard for iPad on the iTunes App Store 今んとこiPad版しかないんだけどね、 Facebookやら、Twitterやら、Instagramやらのフィードをパラパラめくる感覚で パラパラ読み進めるってい…

七五三のお参り行ってきたよ。

娘が6歳になったので、家族で明治神宮までいってきた! ポンチョを広げて「鳥さん」の図 原宿駅出てすぐの大鳥居でかい。 菊花展やってた。 神楽殿てとこで御祈願してもらいます。 30分起きに祈願してて、受付のとき始め1時間待ちって言われたけど 結局30分…

iTunesでAppの同期を解除の件

この前の続き。 iPhoneのバックアップて - たんたろ日記 いい加減、iTunesの曲をiPhoneに入れよかなと思ってiTunesに繋いでみたら、 「Appを同期」のチェックが入ってたのさね。 どうした事だろう、と。 チェックを外してみると iPhoneにあるアプリを削除し…

新米できた

田舎をでてかれこれ10年来、お米を仕送りしてもらってて 、 そりゃもう家計は大助かりだったんだけど、今年ははじめて「要らない」って言った。 まぁ、あんたはいくら食って平気だろうけど、子供に食わせるのは心配だものね。 毎年、稲は天日干しで乾燥させ…

今日がはてなダイアリー始めて100日目の記事だよ。

ヘイ!これで銀の市民メダルがもらえるよ!!! はてな市民制度について - お問い合わせ - はてな はてな市民になるとできること はてな市民になると、以下の機能を使うことができるようになります。市民限定で利用可能な機能につきましては引き続き検討を行…

今んとこまだiPhoneに音楽ファイル入れてないんだけど

なんかね、iTunesの方はロスレスで入れといて、 iPhoneには256kbpsで同期して突っ込めないかなーと思ってて。 今、ビットレートの高い曲を128kbpsに変換っていうメニューがあるんだけど、 それを256kbpsにしてくれないかなぁと。 だってなんかさすがに128kbp…

お金がない。

なんでかなー。 気が付くといつの間にかなくなってるのなー。 次のお小遣いまであと半月あるんだけどなー。 何に使ったっけなー。 前にGoogleドキュメントで小遣い帳つけてたんだけど、めんどくさくなってやめちゃったんだよね。 あれはFacebookやってたせい…

iPhoneのバックアップて

iCloudバックアップを使うようにすれば、 ローカルにはデータ要らないかなぁと思って。 ていうかね、アプリのバックアップは必要ないよね。 わざわざiTunesに同期して、PCの容量喰って、アプリのアップデートの度に ダウンロードなり同期なりするのってすご…

iCloudってどうか

いや、母艦がWindowsなもんで、ありがたみが分かりづらいかなぁとは思うよね。 メール あぁ、普段使いはGmailなのさね。 通知を受け取るくらいしか使ってないんだけどね。 ほら、僕さみしいやつだし。 まぁでも、@me.comのアカウントは持っててもいいかなと…

はてなブログ

新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記はてなブックマーク- 新サービス「はてなブログ」ベータ版を招待制でリリースしました - はてなダイアリー日記おぉー。「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫…

モバイルバッテリー欲しい

私用で静岡まで行ってきたんだけど、やっぱり3時間くらいの移動時間に ずっとiPhoneいじってるとさすがにバッテリー減るよねこれ。 毎回、帰省の度に思うんだけどね。なんか「あ、バッテリーヤバい。」って いやあの、あれなんですけどね、向こうにいったら…

フォトストリームってヤツは

iCloud のおそろしく便利な機能「フォトストリーム」の使い方。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう うわぁ、なんだそうなのか、知らなかったー。 ていうか、もっとちゃんと調べて使おうね、て思う。 iCloud のフォトストリームに保存できる…

新しくなった写真アプリの使い方

iOS 5 でついに実現!写真アプリだけでアルバムをつくって整理しよう! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけようカメラロールの画像がフォルダ分けできるようになったのね。 これは楽しい。 けど、カメラロールの方で画像を消すとフォルダの側でも…

11nモードってなんだろこれ?

ソフトバンクからもらったfonルーターの設定を弄ってたらね、 11Nモードって項目があったのね、 あぁ、そりゃ速い方がいいかなぁと思って 150Mbps(20HT/40HT)にしてみましたわ。 そしたらなんか、SSIDが見れなくなりましてね、fonルーターの。 iPhone4Sでも…

はやぶさ/HAYABUSAをみてきたよ!

なんで僕、この映画を観にいったのかな… なんか、今月は何にいくかすぐに決められなかったんだよね。 どれも見てみたいっていうか、なんていうか。 これってフィクションなんですかね? うーーーーん… ドラマですねぇ。 要所要所でクスクス笑ってるお姉さん…