七五三のお参り行ってきたよ。

娘が6歳になったので、家族で明治神宮までいってきた!


ポンチョを広げて「鳥さん」の図



原宿駅出てすぐの大鳥居でかい。



菊花展やってた。



楽殿てとこで御祈願してもらいます。


30分起きに祈願してて、受付のとき始め1時間待ちって言われたけど
結局30分で入れてもらえた。うっかりしてた巫女さん平謝り。


いや、こんなちゃんとしたとこでの御祈願は初めてだったんだけど、すごいね。
巫女さんの舞が興味深かった!


こないだ行った法事でも思ったんだけど(並べちゃ失礼だけど)こういう宗教的な祭典て
面白いよね。音楽的なものとか、独自の文化が。


あと、御神酒美味しかった!お代わり下さい!!



おみくじっていうか、おおみこころ



家帰ってケーキ作った。

そう、ちょうど誕生日だったのね。
てか、誕生日に合わせてお参りして来たのね。