2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土地柄とか

前に6歳から暮らしたって書いたけど、 実は両親が再婚どおしで、自分は連れ子です。 (詳しい話はまた後日に。) 近所には養子が二組ほどいたし、母親がいない家庭もあるし、 (みんな高校時代とかにスレてたり) リアルに中国人嫁をもらった人もいる。 もちろん…

ちょっと興味深い話

友人から聞いたんだけどね。 東電の一次受け(?)の社員とDJユニット組んでた飯舘村の職員が、「あいつとはもう組めない」って。 ハタからみたら、関係ないんじゃん?って思うのだけど、 それだけ飯舘村は地獄をみたってことなのかな。

過疎化とかの話

自分が6歳から暮らした町はかなり山の上って感じで、 福島市内の人からしても、「こんなところに人が住んでるんだ」って驚かれるようなとこなんだけど (まぁ、上には上がいるもんで、自分からしたらもっと辺境の地はいくらでもあるし、そんなたいしたもんじ…

どうにもならないことなんて

いよいよ、自分の田舎の町内でも、年間20mSvを超える場所が出てて もう、山の上の奥の奥なんだけどね。 やっぱり子供がいる若い家族はさすがに土地を離れようとするわけで。 テレビでインタビューを受けてるのをみた嫁の親(静岡)が、 心配して電話して寄越し…

はてなダイアリーにブログパーツが追加!!

「Facebook Like Box」「Twitter フォローボタン」など12個のブログパーツを貼り付けられるようになりました - はてなダイアリー日記 と言うわけで、さっそく取り付けしてみたよ。 なにって、「Facebook Like Box」だってばさ。 いままでgimiteさんの変換ツ…