土地柄とか

前に6歳から暮らしたって書いたけど、
実は両親が再婚どおしで、自分は連れ子です。
(詳しい話はまた後日に。)
近所には養子が二組ほどいたし、母親がいない家庭もあるし、
(みんな高校時代とかにスレてたり)
リアルに中国人嫁をもらった人もいる。


もちろん、普通の一般的家庭もいっぱいあるけど、
なんかカオスだよね。
あれ、これって都会でもよくある事だったかな?


東北人はあったかいって言ったりするけど、
うん、あったかいよ。
態度は割とつっけんどんだったりるけど、
東北弁て温かみがあるよね。僕大好き!
はい、今は標準語でしゃべってるけどね!


で、人当たりがいいって言うか、世話焼き気質なんだけど、
横の繋がりが強い、ホントの村社会だよね。
助け合いが高じて余計なお世話とか、
やたらと体裁を気にしたりする。


なんか悪い事があったりすると、
表面上は和やかなんだけど、陰で皆でごちゃごちゃ言うとかね。
原発の影響で破談とか、土地を棄てて逃げるとは何事か!とか、実際にあるよね。


うーん、でもやっぱり別にどこにでもある話だなこれ。
何書いてるんだろ、俺。

おふくろは言ってたよ。

福島には、昔っから何もないから、
原発のおかげで助かってた。
だから、こんなになった状況でも、殊更に原発を非難したりは出来ない。
それだけ貧乏だったんだ。


実際、(原発から50〜60km離れてる)福島で60年生きた人の意見として。
福島がそんなに貧乏だっていう認識にショックを覚えた。


まぁ、ちょっと突っ込みどころある様にも思うけど、
自分自身、今の状況に悲観こそすれ、
誰それが悪いっていう風には思わないよ。


あぁ、でもそういうある意味の我慢強さてか、
泣き寝入りみたいな態度がこういこ状況を呼び込むのかもね。


ていう、「放射能汚染よりさきにタバコによるガンで死ぬ」て人の話でした。