2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいこと書いておく。

もうそろそろいい加減、ホントに何をどうしても 数十年は人が住めない地域を特定して、 それ以外の場所は復興に全力あげた方がいいと思うんだ。 低線量被曝が危険だっていうのは勝手だけど、 人が生活しなくなった場所はあっという間に風化が進んでくよ。 い…

ちょうど1年前に

ツイッター登録してから365日たったっぽい。 http://twilog.org/tantarotaro とするとiPhone買ったのもその数日前 翌月にiPhone4が発表され、発売になるというのに さっくり3GSを購入する情弱っぷりを発揮。 あ〜なんか感慨深いなぁ。 でもなにも思い出せな…

一番悲しいのは理解しようとしてもらえない事。

放射能みたいな目に見えなくて危ないものは、 よくわからないし、とりあえず徹底的に避けたいってのは 分からなくもないこともないけど、 それを言ったら放射性物質なんてその辺に溢れてるし、 バナナの立場はどうなるの? 基準値がどうたらでこの値はヤバイ…

何ができるのか

福島にいる人、行きたい人以外は、もう原発の話題はスルーしてもらった方がいいかなぁ。 別に作業状況を注視してたところで時点が好転するわけじゃないし。 目を離したからって、状況が悪くなるって事もないし。 もっと見守ってなきゃいけない被災地がいっぱ…

避難の選択

どうかなぁ、どうもな〜 あんまり、危険だ危険だって騒いでる人に反発しててもしょうがないなと気付いた。 福島から出たいって思う人はいるし、 政府や自治体の施策がイケテナイってのはあるし。 どっちかって言うと自分は今よそ者だし。 個人の勝手な思いと…

知らなかったなぁ

これ、もっと早く見つけたかった。 今までおいら何見てきたんだろう?放射能漏れに対する個人対策 カルシウムとらなきゃ!!

年間20mSvは目標値であって閾値ではないんだよね?

20mSの被曝は危険だから、国の発表を無視して逃げろなんて、 馬鹿げてるし、無責任にも程がある。 避難はメリット・デメリット含めて個人の判断であるべき。 身近に思わぬホットスポットがある事を理解して、 なるべく被曝を避けるってのは、何処にいても同…

福島にいま必要なのは、「危険だから逃げろ」って言葉じゃない。

もっと土壌改良して安心して住めるようにしていこうって声が見えてこないのは、 おいらが見てるとこがおかしいからかなぁ? あと、福島の人に避難を呼びかける事ができるのは、 その人たちを受け入れる体制が整ってる人だけだと思う。 そうじゃなきゃ、ただ…

放射能の恐怖は目に見えない

ゴールデンウィークだので福島に帰省してきました。 震災前とほとんど変わったところはなかったですかね。 屋根の瓦が落ちてブルーシートがかかった家があちこちにあったり 通れない橋があったりした以外は。 ちょっと聞いてきた話。 瓦屋 仕事の依頼はいく…