どうにもならないことなんて


いよいよ、自分の田舎の町内でも、年間20mSvを超える場所が出てて
もう、山の上の奥の奥なんだけどね。
やっぱり子供がいる若い家族はさすがに土地を離れようとするわけで。


テレビでインタビューを受けてるのをみた嫁の親(静岡)が、
心配して電話して寄越したりしたもんだけど。
それにしても、ただでさえ過疎化が進んでるような場所なのにね。


お袋からしたら、
「今更出てったとこで、もう十分放射能浴びてるでしょ
もうそんなに放射性物質飛散してないんだから」って。


自宅の庭の畑うなえして、種植えしてたそうですよ。
まぁ、そりゃあんたは放射線被曝による障害以前に
タバコが原因でガンになるよね、きっと。


逃げる以前に健康被害なんてあるかどうかってのは、
ホントに良くわかんなくてイヤになるけど、
毎日、目に見えない、しかもあるかどうか分からない危険を
気にして生きてくのは物凄いストレスだぁね。


親バカってのは、まぁホントに馬鹿だしね。
悪いことでは無いけども。


しかし、どうなんですかね、
まぁ過疎だよね、別にどこにでもある話だよね。


ところで、自分なんですけど、
やっぱり嫁は嫌だというので、福島に行くのはヤメします。
もう、実際のところ問題は見えない恐怖とストレスだから。
なんだか悔しいけれど。


だもんで、そろそろ避難の強制が云々言うのはもうやめます。
つまんないし、どうやら意味ないみたいだし。
後はアレ、まぁ近い内また。