わたしたちの震災物語〜ハート再生ワーカーズ〜

わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)

わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)

井上きみどりさんって「子供なんか大キライ」って育児マンガを描いてた人で
ちょうど1人目の子が生まれた後にリアルタイムに後追いして夫婦で読んでた。
すごい面白くて大好きだったのね、女性誌の連載なんだけど。


そんで、仙台在住の井上さんが今度の震災で被災した事もあって新しく本をだしたってので、
嫁に頼んで買ってもらったのな。


まぁ、自分としては今一番の懸念は、
福島にいる両親だったり、親類とか友達のことばっかり
というか、実際は「ようやく嫁も納得して福島に移住しようとしてたとこで
あんな事故が起きるってなんの嫌がらせなの?」って独りよがりが大きかったのだけど、


う〜ん、やっぱり1000年に一度の大災害なんだな〜。
ページの都合で端折ってるとこも多いと思うけど、壮絶だよなぁ、って。
支援で立ち回ってる人もすごいと思うし、もっとたくさんの人がそれぞれの立場で
頑張ってるんだろなぁ、


なんか、自分の出来る事さがしたくなるよねー。
いや、実際は自分の見える範囲で出来ることするだけだけども。


あと、これやっぱり本人の体験談のとこが一番ぐっときたね。こういうのは。深いよなぁと。




ほら、やっぱりおいらに書評みたいのは難しいよね、それもマンガだし。