iPhoneのバックアップて

iCloudバックアップを使うようにすれば、
ローカルにはデータ要らないかなぁと思って。


ていうかね、アプリのバックアップは必要ないよね。
わざわざiTunesに同期して、PCの容量喰って、アプリのアップデートの度に
ダウンロードなり同期なりするのってすごい煩わしいよなぁと前から思ってたのよね。


なもんで、「iTunesのAppの同期」を切ったのね。
そしたら、「iPhoneのアプリを削除します。」言われて。
え?ちょっと待て。て思ったんだけど、どうにもこれ一旦削除する以外、
どうしようもないらしいのでオールリセットでiCloudからの復元ですよ…


つい最近みた光景が再現されました。
いやでも復元てすごい楽だねー。ほっとけばいいし。ちゃんと元の状態に戻ってるし。
時間かかるだけで、、、


はぁー、すっきりしましたわー。よくわからん呪縛から開放されたわー。


あとは、写真とミュージックの同期ですよね…

11/14追記

あとになってiPhoneをPCに繋いだら、
また「Appを同期」にチェックが入ってて、チェックはずしたら
やっぱり「削除しますか?」って聞かれたよ、なんなのこれ。


続き書いた
iTunesでAppの同期を解除の件 - たんたろ日記