風立ちぬ

結局先月は映画に行かなかったんだけど、今月は都合よく時間が取れたので駅前の映画館へ。
ずいぶん久しぶりに行ったのであんまり記憶になかったけどあそこはキレイでいいですね。
仕事帰りに寄れる距離感も悪くないし。また行きたいと思う。
ただなんか冷房が効きすぎてたらしく、寒いって感じじゃなかったんだけど徐々に体温を奪われる恐怖を体感してた。危ないところでした。

何を見ようかとやや迷ったんだけどやっぱりジブリですね無難なとこですね。まぁ好きだし。
ただ、あれ始まりのあたりで流れてた音楽がすごく嫌いですね、イヤだなって思った。あとエンドロールの曲が全然レンジせまくてダイナミクスが足りなく感じて、映画館の音響ならもっとベースラインとか気持ちよく響いてもいんじゃないかと思ったんだけどどうなんですかね。なんとなく勿体ないような気がする。他所の映画館だとどうか知らないけど。

そう言えば前にコクリコ坂も一人で観に行っててあれもまぁのっぺりした印象だったけど、今回はさらによく分からないですね。
登場人物が何を考えてどう行動してたのかとか監督がどういう風に思って観客に何を感じさせようとしてるのかとか、もうどうでもいいや

飛行機作りと戦時中と愛し合う二人のはなし。
ジブリである必要ってなんですかね。
やりたかったのか、そうですか。

当事者にしか分からないことっていろいろあると思うし、事情を知らずに勝手に推察したり人の考え方に介入したりするのは嫌だな、と常々思っていまして。
なんとなくコクリコ坂の方が面白かったような気がしますね。あと普通にやっぱりファンタジーなのが見たいと思う。

声優がどうだってのは、まぁ別に全然気にならなかったしどうでもいいと思う。
飛行機の音とかを人の声でってのは面白いなーって思ったけど、ああいうおどろおどろしい感じでやるんならやっぱり普通にファンタジーなのがいいんじゃないですかね。