1/10はれ

本堂から降りて革靴を履く。
靴べらが転がってて、(これは誰かの私物なのかも)と思いながら使う。
履き終わると貸してくれと合図された。

歩いていると悪ノリした中学生の運転する介護用車両が庭の池に突っ込む。
すぐそばで見ながら電話口で実況中継してる。
どうしようもないなら俺がユニックを持ってきて吊り上げてやろうか。

あたりが暗くなり始めた頃に神社から郵便局に下る坂道を歩いてると反対から自転車に乗った女子高生が二人。
こんな時間にどこに行くんだろうと思う。
ふりかえると後ろからも徒歩の女子高生が二人。一人はかわいい気がする。
少し行くと向こうからシンゲン君が来る。
(ヤァ久しぶりだねぇ)と声をかけようとして通り過ぎる。

通りがかりの家に新しいバイクを見かける。
あれ、あの人帰って来てたのか。
あの人って誰だろう。