ソーシャル・ネットワーク

観てきました。ネタバレしつつで。


なかなか展開が早い早い。楽しくどんどん引き込まれてはいったのだけれど、途中までの時系列にそった回想から突然、現在の裁判係争中が挟み込まれてきて、????ってなった。


実際その過去と現在の話がいったり来たりしてる事に気付くのにしばらくかかったよ。それとあと名前もね、顔と人物とが一致できなくて、誰の事だ?って思ったりした。観終わった今でも、よく分からない人がいる。外人の名前だってのもあると思う。まぁあのスピード感がなせるわざだね。


でまぁ、フェイスブックはどんどん拡大していって、ナップスターのショーンと組んでエドゥアルドをほっぽって投資もどんどn拡大してって、あ〜面白いな〜と見入っていたのだけれど、ラストがあまりにも唐突にきた。


実は事前にラストシーンについてはどっかのレビューで見てて知ってたんだけど(それでもイメージしてたのはノートPCに前かがみでF5をひたすら連打連打だったのでその意味でもはずされたのだけれど。)全然まさかそんなもう終わりだなんて思ってなかったからまぁビックリした。そんくらい面白かったんだね。


で、実際ラストのエリカに友達申請を出すシーンでは身震いしたね、ちょびっと泣きそうになった。これまで一心不乱に打ち込んできて失ってしまったものと、ホントに欲しかったものと。。。
してもこれ実話をもとにした創作だってんだけど、このラストを作った人は誰だろ、凄いね感動的すぎ。原作を読みたくなった。後もう一冊、「フェイスブック 若き天才の野望」ってのも読んでみたいね。


いやぁ、実は映画を観たのなんて5,6年ぶりで。
たまたまFacebookで大して見る気もないのに映画観たいってコメントしてたら、
メンズデーがあるだろ!って突っ込まれて(いや違うけど)
そういえばファーストデーっちうのがあることに気付き。
思い立ったが吉日でいってきたのだけれど、やっぱり映画館でみるのはいいもんだね。
あのこれでもかって位の爆音がたまらない。
時間なんて割りと作ればいくらでもできるもんだし。
これから毎月でもなんか映画観にいこうかなっておもっちゃいました。


いやぁ、映画って本当にいいもんですね〜。
と思わず口にしてしまうの巻。楽しかった。