『多くの方に知って貰いたい福島県の今。』を読んで感じた事。

とあるブログを読んでてすごい考えさせられました。
コメント入れようかと思ったんだけど、長くなりそうだったので感想がき

『多くの方に知って貰いたい福島県の今。』

初見の感想

うっかりしてた。
今、節電してるのは、被災地の為なんかじゃなくて、
ただ単に地震の影響で発電所が軒並み止まったから、
供給が間に合わないってだけの事だった。


被災地の為に今できること=募金、節電
って触れ込みにまんまと騙されてた。
別に都民が節電したところで東北の人には一切関係ない。
唖然としてしまった。ヤシマ作戦なんて馬鹿騒ぎは、
見る人からみたらさぞ滑稽だったんだろう。


福島を人を物を避けないで下さい。


もっともだ。これから福島の人達は風評被害と戦っていかなきゃいけない。
大衆心理はとても残酷だと思う。

コメントを読んでいく。

なんだこのネガコメの嵐は!
ブログ本文そんなひどい事が書いてあったっけ?
てか、さっき自分が感じた感想は間違ってたのか?
たくさんのコメントがついてて、見て行くうちに元のブログの内容を忘れかけてたんだけど、
あまりのコメントの酷さに、「ネガコメのエントリーに対しては、ネガコメが集まるんだな」と思いかけてた。
でも、もう一度本文を読んだ時に何かがおかしい事に気づく。

どういうことか?

そこまであからさまな批判的記事じゃない。
思うに、ここにコメントを付けてる人は、擁護的な、または諭すようなコメントの人も含めて、
ブログの内容をきちんと理解してない。
コメント欄の人たちが過剰反応してる部分は、みくしぃのトピックに向けられてるもので、
ブログ書いてる時点で、すでに本人にはそこまでの激情はない。
だいぶ冷静にまとめてると思う。
それは、冒頭と中間に差し込まれてるエクスキューズを見れば明らか。


ブログ主さんに指摘すべき点があるとすれば、
その怒りの矛先のみくしぃのトピックがはっきりしてない事。*1
(引用文を見る限り、よほどひどいトピックだったと思われ。)
あと、引用してる部分が分かり辛い(?)のか?
自分的にはコレを誤読するのが理解できないんだけど。


それから、拡散すべきでないってコメントも多分検討はずれ。
さすがにこの記事を本人が手当たりしだい【拡散希望】で
有名人とかに手当たり次第メンション飛ばしまくってたら、
ちょっと危ない人だな、っておもって調べてみたんだけど
この人がついーとしたのは1回きりで、「思うところがあれば拡散して下さい。」ってもの。
拡散希望】すらついてない。
そのかわり、おそらくこの記事を読んで感銘を受けたであろう人が、
問答無用のメンション散布をしてるのを見かけました。
(なんか震災以降、RTとかの使い方間違えてるんじゃないかってのが増えてる気がするよ。)


そもそもブログなんて個人の好きに書いてりゃいいもんだし、
イヤなら見なきゃいいだけの話。
そこへきてわざわざコメントつけようとするような人は、
どうもネガティブな人ばっかりになっちゃうみたいだね。

停電について

ちなみに、自分がおもうに今回の東電の停電の何がいけないかって、
はっきりしなさすぎ。
止めるなら止めるでスパッと落としちゃえばいいと思って。
病院とかさすがに困るところもあるだろうが、緊急事態なんでしょ。
やっぱ時間ずらす、とかごめん資料間違えちゃった、とか訳分からん。


あと、説明足りなすぎ。
時間で区切られてる以上、その間ずっと停電してるのかと思ってたら、
その中で最大3時間で、しかも供給が需要を満たしてれば停電はしないと
それを先に言えってばさ。
そもそも前日の夜10時に発表して翌朝6時からとかどうゆう事?
案の定、交通機関がパニックになるという。。。
それにウチの地域グループ2つにまたがってて理解できなかったんだけど、
結局停電してないので、未だにどのグループか分かりません。


計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ」
ってブログがあったけど、首都圏の配電技術すげぇ!!って思えるのは、
人知れず大規模停電が回避されてたって場合だと思う。
東電イケテナイ。混乱させすぎ。

これからのこと

多分、これから夏場の首都圏の電力需要を賄うには、
福島第二原発の稼動は避けられないと思う。
(そもそも東電の所有物だし、もろもろ合意の上で建設されてるもんだしね。)
でも、地元住民の強烈な猛反発を喰らうでしょう。
その時にまた、我々首都圏の住民は、地方の犠牲の上での利便性に
贖罪を感じるのです。きっと。

*1:さっき見に行ったら、追記がされてました。やっぱりちゃんと言ってくれる人もいるんだね。後で読む