福島の家族に今忙しいからくんなと言われたでござる。

嫁の両親(静岡)が、東北道が開通したから、
おいらの実家(福島)にお見舞いに行きたいというので、
電話して聞いてみたよ。


原発から北西50キロくらい

ライフライン

電気:停電なかった。(近隣では停電もあったけど復旧済み)
ガス:プロパン
水道:こないだ復旧した。(てかそもそも去年開通したばっかりなので、大して困りはしないという。)


なんかウチの方は地盤がどえらい固いらしいので(?)
地震の被害はほぼない。
...いっつもそう、心配するだけ損してる。
しばらく電話が繋がらなかったりするのでヤキモキするけど、
向こうはいつも至って平然。


食料品:コンビニ・スーパーに肉・野菜は普通に並んでる。(パンが少ないくらい)
ガソリン:やっぱないね。並んでも買えないとかあるみたいね。困るね。
飲料水:ペットボトル入り水に限らず、飲料水全般は不足気味。


てか、
「水道水でるのになんでわざわざただの水買ったりするの?」って言ってた。
「水道水でるのになんでわざわざただの水買ったりするの?」
なんで?なんで?


ちなみに、向こうでもヨウ素が検出されたりしてる。。。

相双地区からの避難者1000人程

体育館やら、公民館に人がいっぱい。
食品加工会社に勤務の母は地震発生当初、
倉庫の片付けと物流のストップでまともな仕事がない
と言ってたが、ここにきて、
被災者の為の炊き出しの為の惣菜作りで大忙しだそうだ。
自治体からの依頼)
農協でも備蓄米?でオニギリたくさん作ってるって。

牛乳

牛乳配達を仕事にしてる親父を心配してたが、
もうすでに、青森産の原乳で生産が進んでるらしい。
検査もOKでてるとか。
雪印の時と違って自分ちのせいじゃかいから、
作ろうと思えばいくらも作れるってもんだ。
問題は、買ってもらえるかどうか…か。

医療

昨年末に末期がんが発覚し、余命少ない宣告受けた母方の祖母。
ここにきていよいよヤバいらしい。
内臓に出血があり、毎週輸血に通っていたが、
いかんせん、血液が足りない、点滴が足りない、そもそも針がない。
今のところ、飴玉とハチミツで栄養補給だそうで。


あと、親戚の爺ちゃんが亡くなったのだけど、
やっぱり火葬場が満杯でどうもならんと。とりあえずお葬式。

いろいろあるけどね。

被災地にいる人の方が元気ってホントだに。
遠くにいる僕らより、よっぽどポジティブ。
てか、忙しくてそれどこじゃないらしいよ。

なんか、不謹慎とか、デマとか、放射線こわい><とか、もうアホとしか言いようがないですね。アホアホ。