読みとる事って難しい。

最近、読解力を試される事が多いなぁと感じてるんだけど、
(今まで何も考えてなかっただけ?)
こんなブログを読んだよ。


福島には原発が必要だった - あ


所見ではあ〜そうなんだぁぐらいで、
さっくりながしちゃったんだけど、
あとになってコメント欄を読み進めていくうちに
問題点が見えてきた。


結局のところ、どあたまのコメントにすべてが集約されてて
そこを踏まえない限り、何も言うべきじゃない。

あなたが国・東電・立地町長VS県…という構図だったと書いているように、原発が必要だったというのは福島県民の共通認識ではなく、あなたのごく個人的な思いにすぎません。

このエントリが、県民の多くがあなたのように考えていたかのように誤解を与える可能性があることを恐れます。

また、原発を求めていなかった私のような者からすれば、あなたのような人が自分への反省の弁なく今後の県民のあり方を説くことにはあまり共感できません。


何べんか本文を読み返しておもったんだけど、
この人、福島の立場を代弁してる風な感じになってるけど、
ちょっと当事者っぽくないというか、
圧倒的に個人目線で、それでいて反省の弁がない。


そもそも、福島に住んでて30歳で原発に興味があって
佐藤栄佐久と、佐藤雄平の違いがわかんないって、
デマ認定されてもいいレベル。
(すぐに気付かなかった自分がいうのもなんだけど。)


このブログについては、東電擁護のブログ炎上と真逆の事が起こってるように感じて、
ほとんどのはてぶコメントが参考にならなかった。
あっさり流されて、ブログのコメント読まなかった自分自身猛省。。。