望郷

市内の同じ地区(もっと山の上)では年間20mSvを超える場所もあるのに、
実家のあたりは、福島市郡山市より空間線量率が低いそうだ。


ほんとになんかホットスポットってのを感じるね。
何回も測りに来てるって言ってたし、近所の小学校でも表土の除去したって。
線量の高い側溝とか、除染は進められてるらしい。


それにつけても、親としては孫が帰省してくれなくなるのを心配してる。
「ここはそんなに線量が高くない、2,3日いたところで影響ない。」って
遠慮がちに、でもしつこく。


わかってるさー。
そもそもなんだかんだ都合が合わずに正月・GWと帰れなかったからね。
よく考えたら、ここ何年かは年に一度しか帰ってなかったかも。


なんか、嫁姑関係がこじれるなー。


イヤなものはイヤって言うのも