自分の事として考える

原発20km圏内で家畜が放置されてる
前も似たようなブログ見てたんだけど、これってなんかな、
悲惨な状況の写真を見て何を思えばいいんだろうか。


出荷される事なく朽ちていく家畜をみてかわいそうって
誰でも思うんだろうけど、それってただの主観で
出荷されればどのみち殺されるわけだし
食されるための命と無為に殺される命の違いっ言っても
そもそも命を食してるって自覚が足りてたのかい?って


あんな状況に対して部外者が感想言える事なんてそんなないんじゃないかと思うのさ、
実際にその現場を目にした人が言葉を綴るのは別としてね、



怖いのは、「こんな惨状ひどい」から原発なんてない方が良かったって短絡的に結びついちゃったりする事で
もっといろいろ複雑な事情もあるだろうなぁと思うんですよ。
だから結局、飼い主さんの言葉でしか見えないところもあると思って
「やり切れない怒りを覚えるけど東電だけのせいにはできない」とか、俺の勝手な
思い込みだけど。


でも、20kmの線引きがなかったとしてもどのみち出荷できるような基準に収まってなかったかも知れないしね、
なくなく生産物を処分するってのだったら
20km圏外でも、ままある事だしね、
人が立ち入れなった事による被害ってのだと、
空き巣の方が問題だし、なんとかすべきだよね。


それとあの、こういう記事に対して、「これは読むべき」とか、「現実を直視しよう」とかって広めようとする人がいるけど、どうなのかな?って思う。
なんかすごい投げやりだなってか無責任じゃない?
それお前はどう思ってるの?てか、それを紹介した相手はどういう風に受け止める・受け止めて欲しいと考えるわけ?


なんか、俺からしたらそんな話自分には関係ないね、って切り捨てられるのが一番マシな気がする。
ほら、めんどくさい風にこじつける人とかいるじゃない?
あぁ、考えすぎかもしんないけど。