福島に帰省してきたよ。

まずはお祭りに行ってきた。
うん、地元の頑張ろうって意気込みが伝わってくるね。
実はただの平常運転だったりするけど。


ひとしきり、花火見物を楽しんだ後、
前にアドバイスくれた同級生と飲みに行ったよ。


研究資料とかって割と線量の高い場所の土を持って来てたよ。すごいね。*1
ただ、至近距離にいると線量計の値が上がっていくんだって。(1mも離れてるとほとんど影響ないくらいに値が下がるって。)


今回、家族そろって福島に帰ってきたのは意外に意外だったらしい。
「よく嫁さんが了承したね、」とか。
あぁ、うん、まぁ短期の滞在は許容範囲内だったみたい。


ええと、なに話したんだっけ?
とりあえず、自分ら大人に対しては、今の空間線量はまったく影響出るはずもないレベルだってこと。
ただ、子供にとってはどうなるかわかんないから気をつけた方がいいね。って

*1:本気で真面目な研究してます。