移住リスクと居住リスクとか

子供を連れて福島に帰ることを諦めて嫁さんの田舎に引っ込む事にしたんですけど、
公営住宅がなかなか当たりません…
実家に入れてもらえればいいかなー、っても思うけど、お兄さんが二人いるしねー。


自分には向こうの土地勘もないもんだから、ほとんど嫁さんに任せっきりですけども。
住むとこもあれだけど、仕事どーするかなーてのが悩みの種ですよねー。
いざとなったらお兄さんが紹介してくれる話になってるけどそれもまぁアレだし。


いや、ホントは福島に帰りたいんだけど、子供は外で思いっきり遊ばせたいと思うじゃないですか。
外で遊ばせたり出来ないって思う事が風評被害に繋がる、うん、そうかー。そうだなー。


でも実際、何が一番いやなのかって、低線量被害ってよくわかってないから、
よく分かってないからこそもし仮に例えば、それこそ気管支炎だの中耳炎だの
子供がよくかかるような病気を患ったとしても、
ひょっとして放射線の影響があるんじゃないかとか疑ったりしてもんもんと
まぁノイローゼのようになってしまう事があるんじゃないかと。


んにゃ、放射線の影響でそういう病気になる事はないだろうと思うんですけど、
そもセシウムの汚染で健康被害があるなんてデータはないよね、とか分かってはいるですけど。


ところで都合のいい事に、反原発カルトの人が「福島には未来への希望がないし、そこに住んでる人達は将来への不安で押し潰されてる」としたいように、自分としては、地元の人達が何も放射線の影響を気にする事なくいつも通りの生活を送ってて欲しいと思ってて。


「山下教授バンザイ」なんですよ、願望としては。現実的にはまぁなんかそう、まるっと信頼はおけないとこが
でも、大人には何も影響ないだろっては思ってて。ガンが増えるとかってそりゃタバコとか野菜不足の方がよっぽど健康にわるいわ、って。


妊婦さんとか乳幼児はねー、どうなんかなー。なんともなー。
あと怖いのは「福島の人は」っていう風評被害ですよね、住みづらいよなーなんか。


うーん、なんの仕事しよーかなー。