そりゃ子供を連れて帰りたくないってのも分かるけどね。

いや、わかんねぇよ!
なんかどうも、実際むずかしいところで。


「微量でも悪影響があるかもしれない」って頭にあると
「絶対行きたくない。」になるんだよね。
またそう言われると反論のしようもなかったりして。


避難地域以外ならほとんど心配する必要はない。
むしろ、何かと心配する事の方がよっぽど悪影響だ
って思うんだけど、要はやっぱりそこが一番のネックで
見えないものに対する不安はそう簡単に拭えない。


そもそも自分自身、他人の考え方を無理に変えさせるのは
好きじゃないからね。
いや、好きじゃないって言うか、めんどくさいだけって事かもしれないけど。


だってなぁ、自分としては多少の障害はあっても
生まれ育った街に帰りたいってのがあるけど、
向こうからしたら他所の土地で、
わざわざ無理して行きたくないって事で。
もともとの立ち位置が全然合ってないのに。


今回の事故が原因になっての家庭内不和って
ままある事だとやっぱり思う。
実際、離婚を考える時もあるしあったし。
子どもがいるからそんな事は現実にはならないしないつもり。


あとはこう、考える。
原発を盾に、福島の人は即刻避難すべきって論調が、
イコール福島に対する差別の助長になってるけど、
もし自分がそこに住んでたら、うるせえな黙ってろって
スルーしたりできる(?)けど
帰りたいのに帰れないって今の現状だと、
余計にやっぱり癇に障るというか。やな感じだね。


よくよく考えて僕がネットに依存するのは
そういう、現実で嫁と意見が合わない事が根底にあるとか。
元を辿ると、放射能の事とか事故の影響とか、
もっと詳しく調べたい。不満とか不安を共感できる人が欲しいって
嵌っていったんだよね。
なんか踏み外してリブログばっかりしてるけど…