そろそろGoogle+について一言言っとくか

まぁ、まだ一般公開されてないし、
これからどんな機能が追加されるか分かんないけどね。

Circlesって

要は多分、フィルターだよね。
穿った見方をするとこの人の投稿はみたくない、
この人には見せたくない。
Twitterの鍵垢が個別に設定できるような。


だったら、初めからフォローしなきゃ良いのでは?
ってそういうもんでもないと思うけど。


だから、Google+に来る以前の知り合いとしか活発な交流はできないんじゃないの?
友だちの再構築ってかそういう事。
どんどん関係がクローズドになってく気がする


でも、SNSって元々そういうものか
Facebookでも同じ事は起こるわけだしね。
一般公開でバンバン発言する人もいるしね。


ただ個人的な感想として、期待外れと言うか、
前に書いてた、ファンページつくんない奴なんなの的な
相手にはフルオープンでいて欲しいなぁというただの押し付けですよ。

プロフィールの公開設定

Facebook始めて、プライベートとパブリックでの使い分けを考えるようになった自分としては、
サークルごとに名前もアイコンも変えたかったりする訳なのさ。
もっと明確な線引きというかね
それができないからって、複数のアカウントを切り替えて使ってる人もいるよ。
でもそれって、サークルの概念ガン無視だよね、アレ?アレレ?

Google+の本領

実はここがGoogleSNSの一番の特徴だと思うんだけど、
Googleでウェブ検索すると、結果にGoogle+で繋がってる人のアクティビティがでるのね、
〜さんがFriendfeedで共有しました。とか+1付けましたとか。


初め気づいた時に、おぉ、otsuneさんウォッチが楽にできる!とか考えると同時に、すごい気持ち悪いと思ったのね。
なんか、余計なお世話というか、
前に知り合いが、「どんな情報抜かれるかわかんないからchromeはあんまり使いたくない。」って言ってたのを思い出した。


確かにGoogleがソーシャルやるとなったら、
そりゃそういうカタチになるよなぁとか。
Google検索のもしかして〜の延長にあるよね。


う〜ん、なんかでもそういうのって、知りたい!と思った時に出てほしいもんで
いつでもなんでも表示されると、ちょっとなぁと思う訳ですよ。


あと、フォローする人も選ぶ必要が出てくるよね。
有益な情報源の人じゃないと、ただうざったいだけになるような。


まぁでも、しばらくのんびり付き合ってみます。


あ、あとGoogle+のいいとこは、グループビデオチャットだ!
てのがあるけど、ボクに言わせるとリア充乙としか…